さわだぶろぐ

転職や働くことについて考えたことを書きます

最後まで転職サポートをやりきること

 

転職エージェントの澤田( @axxis_sawada )です。

 

久しぶりの更新です。更新頑張ります。

 

今日は、転職支援する最後の関門、入社意思決定について。

 

今、最終面接の合格を企業からもらっているお客さんが何名かいまして、その調整を行なっています。

 

 

企業からは、その転職者が入社してくれるのか。

転職者からは、年収がどれくらいになるのか、本当にその会社に入社することがキャリアアップになるのか。

 

人の人生を決めていく仕事なので、

転職支援のどこを切り取ってもプレッシャーはかかるのですが、

特にこの最終調整は、重要な仕事だと思っています。

 

 

企業も転職者も必死です。

 

企業は内定を出したからには、転職者に強い意志を持った上で入社してもらいたい。

転職者は、より良い条件で、より良い企業に入社したい。

 

 

この最終局面では、どちらのお客さんもかなりセンシティブになるので、エージェントとしてはケアが必要です。

 

連絡の隙間を開けないように、不安にさせないように丁寧なフォローが必要です。

 

特に転職される方は、自分の人生が関わっている大事な意思決定です。

少し対応を間違えてしまうと、パッと思いついた突飛な考えに走ってしまい、

思わぬ結末になってしまうこともあります。

 

これまでにも、最終の局面でそういった考えになり、

転職相談から内定をもらうまで、一貫してお話ししていた軸から

全く別方向の最終意思決定をされたお客さんもいました。

 

 

転職エージェントとして、その見えない不安を抑え、

本来その方が成し遂げたい未来に近づけるキャリアを後押しなければならないと思っています。

 

 

一番希望していた会社に内定が出たとしても、

気を抜かず、最後まで転職される方の想いや未来に寄り添えるエージェントでありたいです。

 

それを徹底し、心から納得した状態で入社して活躍してもらうことが、

もう一方のお客さんである、企業への価値提供にもなると信じています。

 

 

エージェントだから、報酬の多い方や仲のいい会社に寄せてるんでしょ?

そう思われている方もいるかもしれません。

 

他のエージェントは知りませんが、僕は違います。

 

転職エージェントも人間です。関わるお客さんに幸せになってもらいたいに決まってます。

 

そんな仕事を実現するために、企業や業界、働き方、自己分析の仕方など

しっかり勉強し続ける必要があります。

 

 

今、支援してる転職者、みんなが一歩でも幸せに向かえるように頑張りたいな。