さわだぶろぐ

転職や働くことについて考えたことを書きます

転職決定だけが仕事じゃないよ

 

転職エージェントの澤田( @axxis_sawada )です。

 

 

今週、2名の方の転職サポートを終了させていただきました。

転職が決まったから、サポート終了になったのではありません。

 

お一人は、現職が忙しく転職の時間が取れないから。

もうお一人は、方向性の変更によって、弊社では求人のない医療業界での転職を希望のため。

 

お二人とも6月からサポートを開始させていただいた方でして、

今週まで、4ヶ月の間、転職活動をサポートさせていただいておりました。

 

どうなりたいのか。

今の仕事での課題はどこなのか。

その希望であれば、こんなキャリアステップがある、こんなのもある。

 

じっくりヒアリングさせていただきながら、求人のご提案や面接や転職活動についてのアドバイズをさせていただきました。

 

チャットやお電話、対面での面談で、今のお仕事がお忙しい中、

かなりのお時間を転職活動のため、澤田のサポートを受けるための時間に使っていただきました。

 

それだけ信頼いただき、お時間をいただいたにも関わらず、最後までお二人の未来を導ききれなかったことに、申し訳なさと自分の非力さを強く感じました。

 

そんなつもりではなかったのですが、自然と御用聞きな転職エージェントになっていたのかもしれません。

待ちの姿勢ではなく、常に転職される方の潜在的な欲求を引き出し、具体化し、その道へ導く必要があります。

力不足を感じたのもあるのですが、今回は、また新たな感情を見つけたのです。

 

 

お二人とも、私に対して「申し訳ないです」と言ってくださいました。

 

正直、メンタル的にも数字的にもかなり辛いです。

4ヶ月しっかり向き合って、軸を決めて、自己分析をして、これから動いていくぞ。というタイミングでもありましたし。

 

ただ、その数字が辛いよりも先に思ったことが、「よし!自分で決められたね!」という感情だったのです、

働く全ての方に、自分の「軸」をもって働いてもらいたい、弊社の転職サポートをする際に大事にしているポイントの一つです。

 

転職するもしないも、新しい業界・職種に挑戦するも、同じ業界に残るも、全て大きな意思決定なのです。

その意思を私に対して、きっぱりと伝えきれたことに、これまでサポートさせていただいた意味があったのではないかと感じました。

 

お二人が自分の軸を持ち続け、前向きに働かれていくことを応援してます。

 

また、いつでも相談お待ちしております。

 

 

おわり。