さわだぶろぐ

転職や働くことについて考えたことを書きます

大学を中退し入社したベンチャーを2年で辞め転職しました。

2017年の振り返りと2018年の目標

何か大げさなタイトルになりましたが、要は年末年始によく見る振り返りと新年の抱負が書かれている、自己満ブログです。笑

2017年新しくお知り合いになった方も多いので、一つ自己紹介と、こんなこと考えてる人なのか、くらいに感じて読んでもらえれば嬉しいです。

 

2017年にやったこと・感じたこと

2017年は個人的に、地元愛媛県松山市から出てきて2年目と、大学を辞めて働きはじめた真価が問われる年でした。

要約すると、インターン生気分で取り組んでいた仕事から、社会人っぽい仕事を任せてもらえるようになり、ちょっとした成果で天狗になり、転職して、さらに現実を突きつけられて奮起している、というような話になっております。

150人規模の全社総会を企画しました

2015年の10月からdivというプログラミングスクールTECH::CAMPを運営している会社に勤めておりました。はじめはインターン生としてジョインし、2016年の4月に大学退学を決意し、正社員として入社させて(拾って)もらいました。業務としては、インターン生の採用・育成・プログラミング教室の運営を担当しておりました。

 

2016年の末から準備を進めていた、全社総会を2017年1月に実施しました。創業以来初めての試みとなる150人規模の総会で、これまで以上の社内調整力とサプライズワーク力が試されました。

反省点は多かったものの、divで働きはじめてからの1年以上いつもボコボコにフィードバックされていた代表から初めて「良い仕事だった」と評価いただき、嬉しかったのを覚えてます。

 

f:id:koootasss001:20180102203133j:plain

 

法人営業への異動

総会が終わってすぐの2月、当時立ち上がって半年ごろだったdivの新サービス、TECH::EXPERT( https://tech-camp.in/expert/ )の法人営業担当へ異動します。営業担当は当時すでに2名おりましたので、自分含め法人営業が3名体制になりました。

はじめは、異動に反対していました。なぜなら、総会を経て成長した(と感じていた)自分の力を、入社以来ずっと担当していた、インターン生の採用育成の領域で頑張りたいと決めていたからです。結局は、いやいや異動を認め、営業をすることになります。(今思えばココが2017年の大きなターニングポイントになりました)

 

当時、外部の人と関わる仕事がほとんどなかったので、営業について一から教えてもらいました。はじめはあんなにいやいや異動したけど、気づけば大好きな会社で、新しいスキルを身に付けることのできる、社内異動って素晴らしいなと感じてました。

 

テレアポ、商談、契約書回収、既存顧客とのリレーション、返金の手続き、など転職エージェントの営業担当としての仕事を任せてもらいました。チームとしても目標達成が続き、中途の新しいメンバーも加わり、活気に満ち、最高の環境で仕事をさせてもらってました。

 

f:id:koootasss001:20180102203750j:plain

 

転職しました

本当にすごく楽しく仕事させてもらってました。

ただ、僕はここで大きな勘違いをしていました。
営業担当3人のうち、新規開拓も紹介決定数も自分がトップでした。と言ってもほんのわずかな差ですし、1名はマネージャーとしての業務が多かったので、実質何がトップなのかよくわかりません。それにたったの3,4ヶ月のことです。それを何か自分が偉くなった気がして、悪い自信がついてしまっていました。

本当に情けない話ですが、その当時の自分はかなりチームの雰囲気を悪くしていました。

 

それに気づいた自分は、かなり抽象的ではありますが "組織に依存している" ことが原因と思い、より早く課題解決し、より自分と向き合うために "転職" という道を選びました。

この意思決定のためにもたくさんの方に、相談のお時間をいただきご迷惑おかけしました。この場でのご報告になってしまった方も多いですが、必ずご挨拶させていただければと思っております。

 

転職エージェントをはじめました

10月上旬、素晴らしいご縁に恵まれアクシス株式会社に転職します。
きっかけをいただいた方、代表と迎え入れてくださったメンバーのみなさんには本当に感謝しております。

業務としては、転職エージェントとして、キャリアアドバイザーと営業を担当しております。自立型人材 https://axxis.co.jp/magazine/jiritsugatajinzai という考え方のもと、真の転職成功、真の採用課題の解決をしたいと考えております。ターゲットとしては若手の営業職を中心としております。

転職希望者でも採用担当者でもご興味のある方は気軽にご連絡ください! sawada@axxis.co.jp

 

2018年の目標

書ききれないことも多かったのですが、ここまで2017年の振り返りをしてきました。
社内異動・転職と2017年も変化の多かった年でしたが、2018年はずっしりと腰を据えて、逃げず自分と向き合い力をつける年にしようと考えてます。

 

一人の人間として自立する

転職して2ヶ月経ちました。全く情けなく、今の代表とメンバーには申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、転職した目的である、広義での "組織に依存している" 自分を矯正するための要素が絶賛溢れ出ている状況でございます。その課題に向き合い矯正していくことを目標にしました。
それぞれの課題についてはまた別に振り返る機会を作ろうと思っております。

  

最後に

以上!読んでいただきありがとうございました!
ここまでタイトルに触れる感じの内容がでてきませんでしたが、少し書かせてもらうと、大学中退したことは1ミリも後悔してません!転職した前職に入社したことも完璧な選択だったと思っています。もちろん今の会社も最高です。

人生決めるのはいつも自分。自分の積み重ねで今がある。生まれたところも、親も周りも究極関係ない。頑張ろう!自分!みんな!

こんな人生が生きられるのも、いつも何もわからなく、アツさだけで生きてる自分を見守って指導いただける皆様のお陰です。2018年もよろしくお願いいたします。

2018年も澤田らしさを残したまま成長できるよう頑張ります!