自分の幸せを定義しよう。自分の幸せのために生きよう。

 

f:id:koootasss001:20170219163903p:plain

 

みなさんお久しぶりです。 @sawady_kota です。

毎日ブログを更新すると宣言して早1年。結局書いた記事は14記事。2週間しか続きませんでした...笑

Twitterのアカウントも作り直して心機一転頑張ります。

また自分の中で何か変えたいなーと思う時期がきまして、こうして文章を書くことにしました。

 

今日は幸せについて考えたことをかければと思います。

 

自分の幸せのために生きなければいけない

 

当たり前ですけど、幸せって人によって違うと思うんですよね。

僕はポテチ食べながらコーラ飲んで、アメトーークみてるときが世界で一番幸せだなぁって感じるんですよね笑

でも、誰かからするとそんなダラシない生活絶対イヤ!不幸!って思う人もいるわけで。。。

この1年スタートアップと言われる、異空間(会社によりけりだと思うけど)で働いてきて、「自分の幸せのために生きなければいけない」という自分の中で革命的な考えが生まれました。

それは、社長の言葉の影響なのか、周りの雰囲気なのか、読んだ本の影響かわからない。

確かによく考えてみるとみんな自分のために生きてるよね、って気づきました。起業家もNPOやボランティアしてる人も学生もみんな、意識してか無意識なのかは、置いておいて、自分が幸せだからそうしてるんだよな。って、そのために毎日頑張ってるんだよなって。

じゃあ俺も自分の幸せのために生きようって思った。

ちょっと待て俺の幸せってなんだ...?

それの答えをなんとなく探しながら、友達もいない東京で一人暮らししてたら、なんとなくまとまりました、その整理がてら発信させてください。

自分の幸せに必要な軸は2つあります。

 

 

自分を大切にすること

 

まず1つ目はこれです。

自分を大切にすることです。言い換えると自分を犠牲にしないことです。

好きな時にポテチ食べて、コーラ飲んで、アメトーークを見る。
好きな時に大好きな仲間とバスケができる。食べたい時に好きなものを食べる。眠たい時に寝る。
もちろん常識的な範囲でですけど、笑
ツラい思いしてまで、がんばらない。正しくは、自分の頑張りたくないことにはがんばらない、です。

自分の気持ち、時間、お金、家族を全部自分でコントロールすること。誰にも支配されていない状態。それが自分の思う幸せです。

みんなは普段何に支配されてますか?会社、学校、恋人、友達、バイト先、支配されてると思うなら、今すぐ次の居場所を探そう。

自分の話だと、社会人なので一番の支配はやっぱり会社、仕事。

僕は、仕事のために仕事をするんじゃなくて、自分が為したいことだから手段として仕事を選びたいんです。

仕事のために仕事をしていると、自然と自分の気持ちも時間も犠牲にしてしまっています。

自分は心からやりたいこと、意義のあることしか仕事にしたくないです。

幸い今の会社では理念やビジョンに心から共感できており支配されていないのですが、自分の心も会社の理念も人も変わるものです。

もしその時は自分の心に素直な道を歩もうと思います。

 

 

人の成長や将来に貢献すること

 

もう1つはこれです。

どんな仕事をしたいか、みたいな具体的な話になっちゃうのですが、自分が目の前の人の将来に貢献できてると感じてる時が一番幸せです。

自分が今教育の業界でインターンの採用とかにも関わっていたから気づけたことでもあるのですが、自分の教えた人が転職されたり、教えてた僕よりも技術を身につけてキラキラしてるのを見ると胸にこみ上げるものがあります。

何年かしてその人が人生を振り返る時にどこかに自分が存在できれば、とても幸せだと思います。

人生を変えるほどの何かを与えられる人間になれれば幸せです。

 

 

最後

 

地元から離れてから1年半、東京に来てから1年が経って、だいぶ自分の考え方が変わりました。今も毎日変わっています。

今の自分にウソつかず自分の幸せを追求していきたいと思います。

みんなも自分がどんなことで幸せを感じるのか、意識して生きてみるのをオススメします!

 

・支配されたくないから、次の場所に移るのは逃げではない。新しい環境に挑戦することはカッコいいこと。

・自分のこのブログ読んで人生変わりましたって人がひとりでもいればめちゃめちゃ嬉しいです。人生変わるキッカケ与えるブログにするんでこれからも読んでください🙇 

広告を非表示にする